TOBIUO-KAI CATEGORIES


◆◆Information
◆◆パズル・ゲーム
◆◆発見発明挑戦アイデア
◆◆gold experience
◆◆接続
◆◆タイポグラフィ研究
◆◆フシギ☆
◆◆やわらかぁ
◆◆アゲアシトリ
◆◆共通テーマ




TOBIUO-KAI
green orange green
gold_btn gray blue
purple yellow black

2011.12.10.Sat 粒ガム 

はじめは、ガム。

光沢のある装甲を身にまとい、
湿気の多い日本でも、いつもドライ。
粒ガムだ。

携帯性にすぐれ、実に合理的。


やわらかい?

どっちかと言えば、
あまり、やわらかくない。

そのやわらかさは、はじめは、ない。


噛み砕かれ、
唾液とねちゃねちゃ練られることで、はじめて生まれる。
彼のやわらかさは、人によってつくられる。


注目すべきは、
カタい部分が、弾力のあるやわらかさを実感させる・・
「はじめはカタく、後にやわらかぁ」という、コントラストだ。

そのバランスが、大切なのだ。


かつて、店頭で鮮やかなパープルのチューブに入ったガムを購入したことがあった。
はじめからやわらかく、絞り出して口に入れるガム・・。
今となっては、もはや、あのガムを見かけない。

きっと、ぬめりけのある生ガムを開発しても、
受入れてもらえないだろう。


かたさあっての、やわらかさ、なのだ。


◎やわらかぁ格言
「やわらかぁもんの裏には、かてぇもんがある。」





ま。
そもそも、やわらかさ欲しさにガムを購入したことはないんだけども・・
第一回はガムにしたかったのです。笑




Comment













パープルのプロフィール必需品、
キャライメージがチューイングガムだったので、
最初の題材として、はまりましたね。

で...ガムをかたい、やわらかいで意識したことは
私はなかったように思う。
購入する時、もちろん味の好き嫌いで選ぶだろうが、
口さみしさから求めてしまう。
特に最近は禁煙したので、私も必需品になってたことも・・・


キャラが今 流行り(!?)のグロい。
初回から力入れ過ぎちゃいますか。
「ムッチリ 粒ガマン」はネーミングですか?
「こびとづかん」みたいに「きもかわいい」
身近な生活のいろんな場面に出てくるキャラが出てきて
たくさん揃えば、何かに展開できそうですね!

今後、新たな「やわらかぁ〜キャラ」を期待!



From. ブルー 2011/12/10 16:07



イラストが入るとインパクト抜群ですね。
あいさつ文のイメージとのギャップもいいと思います。
No.1ねらえますよ。それぐらいの勢いを感じました。

From. ゴールド 2011/12/11 22:15



イラストは武器ですな。おもしろい。
いろんな、やわらかぁキャラクターを期待しています。

個人的には、世代的にはなのか、
粒ガムはガムに似た「何か」という気がします。
正露丸糖衣も正露丸に似た「何か」という気がします。


From. グリーン 2011/12/12 00:29



最初にカテゴリーだけ発表されていて,どういうことかなぁと疑問だったのがなるほど!となりました。おもしろいですねー。

ただ,グリーンさん同様,粒ガムは「ガム改」とでもいうか,ガムの進化系の感じがします。私にとってのガムは,最初はやわらかく,噛めば噛むほど固くなっていくイメージが強いです。

これからも,やわらかーくがんばってくださいね!


From. オレンジ 2011/12/13 17:48



興味深いコメント、ありがとうございます!!
しばらく後に画像の追加を行いたいと思いますので、
乞うご期待!

>>ブルー
むしろ、このトピックを決める時に、とびうおのイラストをもとに考えていました。笑
せっかく描いたし、イメージをトピックとリンクさせたいな、と。

粒ガマンが名前で、
ムッチリは・・「やわらかぁ属性」かな?
生々しさは、世の中にもまれる社会人をイメージしました。
がんばって、続けていきたいと思います!


>>ゴールド
ありがたいお言葉です・・。
つぶれないように、楽しくねばっていきたいです。

>グリーン
なるほど、確かに粒ガムはなにか新しい種類のものなのかもしれませんね。
単純なガムと比べると純度が低いですし、合成品なんでしょうか・・。


>オレンジ
ガム改、かたくなる・・ですか。
固くなるイメージは考えてませんでした。
なるほど、いろいろと見え方があっておもしろいですね。
ありがとうございます。うまいこと柔軟にやっていきたいです!

From. パープル 2011/12/14 13:58