TOBIUO-KAI CATEGORIES


◆◆Information
◆◆パズル・ゲーム
◆◆発見発明挑戦アイデア
◆◆gold experience
◆◆接続
◆◆タイポグラフィ研究
◆◆フシギ☆
◆◆やわらかぁ
◆◆アゲアシトリ
◆◆共通テーマ




TOBIUO-KAI
green orange green
gold_btn gray blue
purple yellow black

2011.12.23.Fri チカン・アカン 電車に人を詰め込むアイデア

 「チカン・アカン」と大阪の地下鉄にポスターがあった。いまもあるのかは知らない。車内アナウンスでは「痴漢は犯罪です」と言っていた。
実際その通りなのだが、痴漢という犯罪が起こりやすい環境を提供している側が、道徳心に訴えるようなことが中心というのはいかがなものか、とも思う。
「私どもは満員緩和のためにこんなこんな努力をし、痴漢の未然防ぐためにこんなこんな努力をしていますが、未だに痴漢が起こっております。どうか皆様、もう一度痴漢が懲役何年・罰金00円以下の犯罪であるということを認識していただきまして・・・」というのならまだしも、と思う。

それはおいといて、早い話し満員電車をなんとかしなければ、と思う。人口がどこに集まっているとか鉄道会社の罪ではないが、満員電車と言う不快な環境を提供しておきながら、サービスの質向上もあったものではない。

1.車両を増やす
最も簡単な方法だが、これを実現するにはホームを延ばす必要があるわけで投資も必要になる。

2.ホームにかからない車両を増やす
単純に一番後ろに1両程度はホームに入れない前提で増やす。
まったくドアが開かないのも何なので、○○駅と○○駅限定でホームにかかると決めておいて、その駅では前の車両がホームをはみ出て停車する。

3.ターミナル駅専用車両導入
2の考えを応用すると、乗降者数の多いターミナル駅のみホームを拡張し、列車の後ろ数両はターミナル駅専用車両にしてしまう。

4.その他
二階建てにするとか、椅子いらないだろうとか・・・・

いじょう、おしまい。

2回目にして、手抜きで申し訳ない。
まあ1回目も10年くらい前に書いたのを使ったわけですが。
ほんとは、AKB商法を、景品表示法ギリギリか、ひっかかるとこまで突き詰めたら何ができるかを考えようと思ったのですが、特に広がらなくて、お茶をにごした次第で・・・






Comment