TOBIUO-KAI CATEGORIES


◆◆Information
◆◆パズル・ゲーム
◆◆発見発明挑戦アイデア
◆◆gold experience
◆◆接続
◆◆タイポグラフィ研究
◆◆フシギ☆
◆◆やわらかぁ
◆◆アゲアシトリ
◆◆共通テーマ




TOBIUO-KAI
green orange green
gold_btn gray blue
purple yellow black

2012.03.22.Thu おにぎり(白黒)by ブルー

子どもの頃、よく観てたテレビ番組に「裸の大将放浪記」というドラマがあった。
芦屋雁之助版(80年代〜)の山下清画伯が日本国内を放浪する人情物。
心あたたまるエンディングあたりで、何度か涙した思い出がある。

またこの主題歌がいいですね〜

 野に咲く花のように
 風に吹かれて 
野に咲く花のように 人をさわやかにして

 そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい


 時には暗い人生も トンネル抜ければ夏の海

 そんな時こそ野の花の けなげな心を知るのです

 野に咲く花のように
 雨に打たれて 
野に咲く花のように 人を和やかにして

 そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい
 

時には辛い人生も 雨のち曇りでまた晴れる

 そんな時こそ野の花の けなげな心を知るのです

 
ルルル〜 ルルルルルル〜〜〜  ♪ ♪ ♪


映像と一緒に流れると、一層泣けてきました。
30年たった今でもよく口ずさむ一曲です。

で...このドラマの名物シーンが、山下画伯がおにぎりにかぶりつく場面。
山下画伯は、本当におにぎりが大好物だったのか調べてみた。
あくまでもテレビドラマ「裸の大将放浪記」での設定された演出だそうだ。
・・・初めて知った!
※普通におにぎりは好きだったみたいだけど。


ブログ中に一曲歌っちゃったので、前置きが長くなっちゃいましたが、
今回の共通テーマは「白黒」ということで・・・
子どものお弁当に入ってた、
サッカーボール柄の「おにぎり」を見て題材に取り上げた。
「白黒=おにぎり」ではないけど、
白&黒の食べ物でおにぎりが一番食欲をそそるのでは!?
「ごはん()」と「のり()」の絶妙なバランスからくる食欲感。

ただ前に紹介した「裸の大将〜」では、
のりが巻いてない大きなおにぎりが多かったような・・・

まあどちらでもいいですが、
のりを巻いた白黒ビジュアルが、おにぎりの代名詞ということでまとめました!



ではここで、私ブルーのカテゴリであるタイポグラフィ研究です。
    ↓


白(ごはん)と黒(のり)のバランスのとり方や
三角おにぎりが、アルファベットによってどちらの方向を向くのか!
...を楽しみながら作成しました。


★どうぞ、お召し上がりくださいませ。






Comment