TOBIUO-KAI CATEGORIES


◆◆Information
◆◆パズル・ゲーム
◆◆発見発明挑戦アイデア
◆◆gold experience
◆◆接続
◆◆タイポグラフィ研究
◆◆フシギ☆
◆◆やわらかぁ
◆◆アゲアシトリ
◆◆共通テーマ




TOBIUO-KAI
green orange green
gold_btn gray blue
purple yellow black

2012.06.26.Tue 実は昔、野球少年でした。

ブルーです。
実はこんな姿(魚...?)の私でも、昔は野球少年でした。
小学低学年から少年野球に入部、個人でもチームを作ったり・・・
運動公園やお寺の庭、稲刈り後の田園など、
時間があれば、野球三昧の日々でした。

TVアニメでは巨人の星、侍ジャイアンツ、ドカベン...で育つ。
※ちなみにその後人気番組になったタッチは、
 私の年代では新し過ぎて、ほとんど見ていない。

しかし...中学入学時、TVアニメ「新・エースを狙え!」に影響され、
テニス部へ...しかも軟式庭球部。
6年間続け、そこそこの成績は収めたものの何度も後悔したような・・・
野球を続けておけば良かった、サッカーをやれば・・・とか
せめて「キャプテン翼」でもTVでやっていれば、
プロのサッカー選手になれたかな〜〜
※今は自分の夢を息子にかけている40代パパ。

・・・・・・・・・・

話を戻すと、
小学生の頃、ボロボロの硬式野球ボールの赤い縫い糸をほどいて
中にある糸をさらにほどいていくことに、夢中になったことを思い出した。

この赤い糸は、
ひょうたん型の2枚の白い皮を縫い合わし、1つのボール(球)を作り出す。
この縫い目を頼りにピッチャー(投手)たちは、握り方を工夫して変化球を投げる。

今、その赤い糸が文字として縫われ、新しい縫い目をあみだし、
さらなる大魔球が生まれることを期待する!

      ↓
 「 野球ボール体 」 (新書体 No.003)


今回の注意点としては、縫い目の方向(流れ)が不自然にならないように心がけた!?







Comment